EdgyLine
つまらないニュースもエッジーに語る・・・

加太の淡島神社

昨日は朝から、加太の淡島さんへ行ってきました。結局昨日は大安で15日ということで、大神大社はかなり混んでいるだろう…ということで、急きょ淡島神社へ。。

途中海岸線を通るんですが、海のきれいな事。。エメラルドグリーンで普段見ている大阪湾の色と全然違う。

で、途中、とっとパークという海上釣り堀の横を通ったんですが、ものすごい人でごった返していた。。

周辺の岸や、港も釣り人でいっぱいという感じ。。

海上に目を向けると、これまた釣り船でいっぱいという感じ。

これ以上ない晴天&ちょっとだけ寒いかも…という状況で、人手が少ない方が不思議…というほどの最高のお出かけ日和。

で、淡島神社に到着すると、もうすでにアワビのつぼ焼きなどのイイ香りが周辺を覆っている。。

うは~♪お参りしてから行くことを決意。。笑

淡島神社は、確か小学生のころ1度参って何十年かぶりだったけれど、自分が小学生のころ行ってその時の面影を保ったまま神社を改めてみてみると、想像していた神社のそれとはエライ違っていて、何十年も時が過ぎてしまうと記憶や、物の見え方もかなり違ってくるんだな…としみじみさせられた。。

お参りしてから、鳥居から一番近いお店で、お目当てのサザエのつぼ焼きと大あさりの醤油焼きを堪能。。

うまい…。。

浜の方まで歩いていくと、釣り人や観光客。。

あぁ、いつかここで釣りがしたい!!と本当に思ってしまった。

でも、自宅から下道で1時間半。高速使うと1時間で来れてしまうんで、そんなに大層遠いところでもないんだけれど。。

    Powered by Wordpress. Redesign Theme by RT