EdgyLine
つまらないニュースもエッジーに語る・・・

泉大津で夕間詰…

夕間詰で釣りをしたのは初めて…

最近釣れだしたという、泉大津の港へ。タチウオ狙いで。。

夕間詰…まさに日暮れ直前、タチウオのエサになる、イワシを釣るためにサビキを始めたら、一投目で、バババっと6つの仕掛け全部にイワシが掛かった。

あっと言う間に60匹のイワシ。。

完全に暗くなってから、このイワシを使ってタチウオ釣り。竿も新調。マジモード。笑

ま、いきなり釣れんわな…と思い、椅子に腰掛けて、コンビニで買っておいた、ポップコーンの甘いやつを頬張りつつ、何気に電気ウキに目をやると、ズボッとそれが海中に沈んで、隣の人の仕掛けでも引っかかった?と竿を見てみると、その竿が引っ張られて今にも海中に落ちようとしていた。

エライ勢いで竿を取ったら道糸が綺麗にスパンと切られた。

電気ウキを見てみると、映画のジョーズのワンシーンのように、浮きが沖の方へスーッと泳いでいき、そのまま海中へ引きずられていって、海中で少しの間、抵抗していた模様。

しばらくするとその電気ウキが浮いてきた。浮きに付いた糸を噛み切って逃げたんだな…はぁ…とため息をついた。

この電気ウキ、千円ほどしたからなんとか回収したいな…と、何度かルアーを使って手繰り寄せようとしたけれど、うまくいかず、相方にやってもらったら上手く手繰り寄せる事が出来た。

やった〜、と思い岸に上げようとすると、もぅとうに逃げてしまったと思っていたタチウオがおとなしくなった状態で針に掛かっていて、二重の喜び!

初のタチウオ!

隣の釣り人達とも仲良くなって、結構楽しい釣行でした。。

ちなみに岸から1メートルもしない所で釣れました。他の人はほとんど釣れていないカンジでした。

凶暴な顔してるでしょ?もの凄く鋭い歯で道糸が簡単にキレてしまう。

だから仕掛けの先っぽは、ワイヤーで出来ている。

    Powered by Wordpress. Redesign Theme by RT